トップページ新着情報

高齢者施設でのおやつに最適。ポットのお湯と牛乳だけで作れる、サンサンマンゴープリンが新発売!

ニュースリリース

2016年03月23日

バランス株式会社(富山県富山市、代表取締役社長 翠田章男)は、高齢者向けの栄養補給用食品ブランド「やさしく・おいしく」の新製品「やさしく・おいしくサンサンマンゴープリン」を、2016年3月24日に発売します。

バランス株式会社/製品ブランド「やさしく・おいしく」とは?

バランス株式会社は創業120年の飲料メーカー・株式会社トンボ飲料の子会社として、2000年に設立、これまで主に高齢者向けの水分補給や栄養補給用食品を開発・販売しています。

高齢者の方は、加齢からくる食欲低下により食事量が落ちてしまう傾向にあります。そのため、普段の食事だけでは1日に必要な栄養を摂取することが困難になり、栄養不足に陥る場合もあります。バランスの「やさしく・おいしく」ブランドは「楽しさ」がテーマです。美味しさはもちろんのこと、栄養面や高齢者が食べやすいかたさ、食感などを工夫し、楽しみながら食事をすることができるよう栄養補給用食品を揃えています。また、パッケージにはお客様にやさしさとおいしさ、そして笑顔をお届けするマスコットキャラクターが描かれています。

「やさしく・おいしくサンサンマンゴープリン」について


製品パッケージ(画像クリックで大きい画像)

「やさしく・おいしくサンサンマンゴープリン」は、「やさしく・おいしく」ブランドの新製品です。粉末タイプのマンゴープリンの素で、ポットのお湯(90度以上)と冷たい牛乳で手軽に作ることができます。製品開発のきっかけは、高齢者施設の栄養士からの声でした。「高齢者が食べやすく、栄養素も摂れるおやつは少ないため、毎日の提供に困っている」という声があり、そういった声に応えたおやつ製品の種類を増やすことでお役に立てないかと考えたことから開発がスタートしました。製品開発にあたっては、アンケートの中で特に要望が多かったカルシウム、鉄、食物繊維を配合。また、「味や香りはもちろんのこと、見た目も明るい色の方が食欲をそそる」という声をもとに、色鮮やかなマンゴープリンにしました。

この製品は火を使わず調理ができるため、高齢者施設の行事などでも利用者とスタッフが一緒になっておやつ作りを楽しんでもらうことができます。また、牛乳の代わりに豆乳で作る「豆乳マンゴープリン」や、マンゴーの果肉をトッピングした「果肉入りマンゴープリン」などのアレンジも可能です。(ホームページではアレンジレシピを紹介中)。

アレンジ・豆乳アレンジ・果肉入りアレンジ・杏仁アレンジ・ミルキー

バランス株式会社ではこれまで粉末の手作りおやつ製品として、アイス/ムースの素(製品名「アイスtoムース」)、ようかんの素(製品名「つくってみようかん」)、杏仁豆腐の素(製品名「福福杏仁(ふくふくあんにん)」)、チョコプリンの素(製品名「チョコっとプリン」)の4種類を発売してきました。「サンサンマンゴープリン」が加わることで、バランスのおやつシリーズは、毎日の栄養補給をさらに楽しんでいただけるラインナップとなりました。

このたび、全国病院用食材卸売業協同組合を通じて、全国の病院、高齢者施設を中心に提供を開始します。

商品概要

商品名
やさしく・おいしくサンサンマンゴープリン
発売日
2016年3月24日
容量/規格
150g×10袋/1ケース
販路
全国病院用食材卸売業協同組合
価格
オープン価格
初年度
販売目標数
2万袋

《本件に関するお問い合わせ》

バランス株式会社 担当/木下、柴田 まで
〒930-0813富山県富山市下赤江町1-6-34
Tel:076-441-4460(直通) Fax:076-431-0264

WEB:http://www.balance-b.jp


補足資料

「やさしく・おいしくサンサンマンゴープリン」 詳細データ

〔原材料〕
糖類(砂糖、ぶどう糖、粉あめ、乳糖)、難消化性デキストリン、ゼラチン、植物油脂、寒天、デキストリン、食塩、乳蛋白、マンゴパウダー、貝カルシウム、ゲル化剤(カラギナン)、着色料(カロチン、紅麹)、香料、ピロリン酸鉄、乳化剤、(原材料の一部に乳、ゼラチン、大豆を含む)

栄養成分 粉末1袋
(150gあたり)
出来上がり量
約700gあたり*
エネルギー
527kcal
665kcal
たんぱく質
4g
11g
脂質
4g
12g
糖質
101g
111g
食物繊維
36g
36g
ナトリウム
203mg
288mg
カルシウム
879mg
1106mg
リン
26mg
218mg
カリウム
52mg
362mg
22mg
22mg
粉末1袋
(150gあたり)
出来上がり量
約700gあたり*
食塩相当量
0.51g
0.71g

*出来上がり量(約700g)はサンサンマンゴープリン150gとお湯350cc、普通牛乳200ccの合計です。
牛乳は日本食品標準成分表2015年版(七訂)の普通牛乳の数値を用いました



やさしく・おいしく その他の“おやつシリーズ”

やさしく・おいしく アイスtoムース

牛乳と混ぜ合わせて冷やし固めるだけで簡単にアイスが作れます。溶けにくいアイスなので食べるのに時間がかかる方でも最後まで美味しくお召上がりいただけます。
(2004年 発売)

やさしく・おいしく つくってみようかん

ポットのお湯で簡単に作れる手作りタイプ! 国産小豆を使用したやわらかいようかんです。抹茶などを加えてアレンジすることができます。
(2008年 発売)

やさしく・おいしく 福福杏仁

ポットのお湯と牛乳で簡単に作ることができる、粉末タイプの杏仁豆腐。不足しがちなカルシウムと食物繊維が配合されているので楽しく栄養補給することができます。
(2013年 発売)

やさしく・おいしく チョコっとプリン

ポットのお湯と牛乳で簡単に作ることができる、粉末タイプのチョコプリン。不足しがちなカルシウムと食物繊維と鉄が配合されているので楽しく栄養補給することができます。
(2014年 発売)



会社概要

会社名
バランス株式会社
所在地
富山県富山市下赤江町1-6-34
設立
2000年2月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役社長 翠田 章男(みすた あきお)
資本金
1,000万円
事業内容
水分補給、栄養補助を目的とした主に高齢者及び嚥下障害者向けのゼリー飲料、粉末飲料など食品販売
関連企業
株式会社トンボ飲料(清涼飲料の製造販売、美容・健康飲料の受託製造/創業1896年、現存する日本最古のラムネメーカー)
※バランス株式会社について

バランス株式会社は富山県の飲料メーカー・トンボ飲料を母体に誕生した、高齢者や介助が必要な方向けの水分補給・栄養補給用商品を製造販売するメーカーです。モットーは「Health and Smile」。
皆様にいつまでも笑顔でお過ごしいただくために、機能性のみにとどまらず、美味しさや、やさしさをテーマにした製品作りでお役に立ちたいと願っています。



ページの上に戻る